Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブラスバンド
明日もママサンブラスバンドの演奏会がある。
今週は、2回本番があったな・・

去年から参加したママサンブラスバンド。
中学生の時の部活が、ブラスバンドだった。
高校生のときにも続けて、したかったんだけど、他のこともしてみたくてやめた。
でもずっと、したかった。なんだか後悔した。

上の子を出産して、ママサンブラスバンドの存在を知ったとき
「すぐにやりたい!!」と思った。
でも、1年の育児休暇が終わったら、仕事復帰しなくちゃいけないし
迷惑かな〜〜中途半端かな〜〜と思ってやめた。
                 体調も崩したしね・・・・・

今回の出産後は、ブラスバンドしようと思った。
5月からは、仕事はじまるけど
「明日には、死ぬかもしれない。そろそろ自分のためだけに、生きてみよ〜お〜」
だし、
「死んでもいい〜〜〜」だな〜と思ったから。



                 by及川光博 「モラリティー」「死んでもいい」
posted by: いつき | ままさんブラスバンド | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
もりあがる
今日は、ママサンブラスバンドが、幼保園に招かれて演奏した。
     2〜3年前にできた新しい施設で、幼稚園と保育園が合体した施設。

今日は、オープニングの「ひょっこりひょうたん島」から、園児たちは大合唱。
そして、童謡メドレー・ドラえもん・サザエさん・ペコリナイトと続いた。
ドラえもんは、今の歌でなくて、昔からの曲の
「あんなこといいな、できたらいいな〜」だったんだけど
               カラオケ 皆、歌ってくれた 楽しい
アンコールは、「世界にひとつだけの花」
”アンコール”って、準備をしておくと、アンコールはかからないのに、
アンコールの準備をしないでおくと、アンコールがかかる。
                        なぜだろう・・・・?
そして、演奏をしにいっても、お客さんが
           聴いてるんだか聴いてないんだかわからないときと
今日みたいにノリノリで聴いてくれてるとき とでは、演奏も全くかわってくる・・・てれちゃう

幼稚園とか保育園だと、そこには、いつも通ってくる子供たちがいて
お誕生会で招かれるお母さんたちも互いに顔なじみだったりするので、
音楽を聴く余裕がある・・・とゆうか、楽しんでる気配を感じられるんだけど
育児サークルとかで、聴いている人達同士がお互いをあまり知らないような時は
聴いてるほうの変な(?)緊張感が伝わってきて、
                   こっちもイマイチ楽しめなかったりする。
聴く人をリラックスさせるのも大事だな〜 ひらめき
   演奏する人はモチロンだけど、聴くほうも、楽しまないとね・・・・・
posted by: いつき | ままさんブラスバンド | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
年賀状
おととい、家の年賀状をパソコンで作った。子供がイノシシのお面をかぶった写真入り。

そして
昨日は、ままさんブラスバンドの皆で、年賀状を作った。
今年と去年、演奏に招待された幼稚園、団体等にむけて、お礼と年始の挨拶を込めて。
裏面は手書きのメロディーヌちゃん(byでこぼこフレンズ)を
           プリントゴッコで、印刷。刷って乾かしたら、色鉛筆で色塗り。

宛名は、皆で手書き。
電話帳を見ながら住所を、ポスタルガイドを見ながら郵便番号を調べる。
ボールペンで書いたり、万年筆で書いたり・・・。
「万年筆とゆうのは、万年もつほど丈夫だから万年筆とゆうのだ・・・」と教わった。
                                知らなかった。
私は万年筆を使ったことは無かったが、「安いもので3000円する」と。
その万年筆は?
と聞いたが、値段は教えてもらえなかった。
万年筆派の彼女は、正式な文書も本当は、ボールペンではなく
                  万年筆で書かなきゃいけないとも言ってた。
       (私は、鉛筆でなきゃ、いいかな〜くらいに思ってたけど・・・)
そういえば、「吾輩」も「じゅん」に万年筆プレゼントしてたな〜
                            ちょっと憧れる・・・

家の年賀状作りは孤独な作業だったけど
皆で、あーでもない、こーでもないと言いながらする作業は楽しかった。
パソコンって、簡単・便利・きれい・早い・・だけど
それによって、失うことがある(って言ったら・・大げさか・・)
         体験できなくなることがあるってことは、少しもったいないかな〜
posted by: いつき | ままさんブラスバンド | 05:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
筒美京平先生!!
昨日はママさんブラスバンドで、幼稚園のクリスマス会に招かれ、演奏をした。

隣の小学校の1年生の子達も、見に来ていた・・
               平日なんだけど・・・のどかだなあ・・・・・

楽器の紹介では、(オーボエを見せて)
「これは何でしょう?」
        とゆう質問に、幼稚園児たちはハテナ顔 ムニョムニョ・・。
「これは、オーボエとゆう楽器です」
すると、1人の男の子が、
「見オボエある!」

                ・・・・シャレ・・・?

で、今回初めて「サザエさん」を演奏した。
    (お魚くわえたドラネコ〜おーっかけて〜るんるん・・・・の曲)
で気づいたんだけど、この曲の作曲者って
             あの”筒美京平”先生だったんですねえ・・・・

筒美先生といえば、「CRAZY A GO GO」の作曲者。
ミッチーも、
CRAZY〜はいつも、盛り上がって・・やっぱり、筒美京平氏パワーはすごいなあ」
なんて言ってたけど、「サザエさん」も作曲していたなんてーーー
あの番組、30年はたつよなあ・・
             何歳の時に作曲したんだろうか?新人さんのころかなあ?


〜〜〜〜昨日の双子座流星群は・・・雲がかかっていてみれませんでした・・・
                     残念! くもり




posted by: いつき | ままさんブラスバンド | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ままさん ブラスバンド本番!
今日は、所属している「ママさんブラスバンド」が、
              幼児教室のツリークリスマス会に招かれ演奏をしました。


長男を産んでから、参加した団体。
皆、0歳〜小学校の子供をもつ母なので、演奏会に参加する予定でも、
「子供が熱をだしたから行けなくなった。」とか、柔軟に活動できるのが魅力・・。
今日もうちの長男(もうすぐ7ケ月)をおぶって、参加しました。
                         (私はクラリネット吹き!!)


活動は主に、幼稚園のお誕生会での演奏。
本番では、自分の子供はおんぶしながらだったり、
                 幼稚園の先生に抱っこしてもらったり・・
この前は、『ドラえもん』の演奏後、園児の男の子が
              びっくり 「すっげ〜、すごい!!」と感動しており
『ひょっこりひょうたん島』では、園児全員総立ちで踊りまくり
『虹のむこうに』(NHKおかあさんといっしょ)は
             幼稚園の先生のギターとコラビレートしてのパクッ大合唱!


演奏する曲も自分たちで好きなものができるから、とても嬉しい!
今日も「のだめカンタービレ」が放送されるんだけど、
「ドラマのエンディング曲の るんるんラプソディ・イン・ブルーいいよね〜。」
               と盛り上がっていました。いつか演奏できるのかな?


ブラスバンドの演奏は私自身ブランクがあって、8年ぶりくらいなんだけど楽しいね〜、
音を合わせてくれる人、聞いてくれる人がいるとゆうことは
                        ありがたいことです・・・ラブ
ミッチーも、コンサート作るってこんな感じなんだろうな・・・・。


「君こそ、スターだ!」ツアーもそろそろ始まりますね!!
私、生・及川光博さんは、初めてなんです!
                 神戸と福岡に行く予定ですよ〜
           皆さん、楽しみましょうね!!
posted by: いつき | ままさんブラスバンド | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-