Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
昨日24時間テレビをみていて〜☆
 昨日24時間テレビをみていて ・・・・・いろいろおもったこと

 311震災でなくなられたサッカー少女が所属していたサッカーチームと
なでしこジャパンの 追悼試合・・・
結果は 5-0で なでしこの勝ちだったんだけど。
もう・・・
澤選手 かっこよかった・・・。
プレイはもちろんだけど 話す言葉が ひとつひとつ。

野球のイチローも 水泳の北島も・・そのほかたくさん
スポーツ選手いらっしゃるのだけど
肉体を鍛えて 鍛えて 鍛えぬいた人って
努力して 努力して 天命を待っている人は、
発する言葉が 人間の域を こえてるよなーーーと思うことがある。
ただただ スゴイナーって。

で 夕方みていたのは やっぱり震災関係なんだけど

石巻好文館高校吹奏楽部 松潤(嵐)の指揮での 武道館生演奏
銀河鉄道999/ 上を向いてあるこう /sing sing sing
震災の当日 部活練習で 高校にいた部員は、
津波がおしよせまわりは あっというまの海。
校舎に何日か閉じ込められ・・・・
でも その間 食べ物しりとり等をして 明るく
すごせるようにしていたと・・・
それぞれ いろいろあったとは 思うけどそこから 
また演奏ができるようになり・・・
松潤の 指揮。
正直、
『なんちゃって』 なのかな〜 と思いながらみてたけど
本番
あれ〜・・・・かっこよかった・・・びっくりでした。
    指揮で  部員と一体となり
音楽を すすめていくぞ〜とゆう パワー(?)がみられ。
いやぁ・・・びっくり。
アンコール ききたかったな〜〜。

最後は・・・ランナーの走りだけど・・・・
私は この 定番の曲。
歌っている彼女が なくなってからは・・
「そういわれても・・・・あなたは・・・」とゆう気持ちが先にたち
素直に画面をみることができません。
ランナーは 一生懸命走ってるし
武道館内の お客さん 
テレビを見ている人も 応援しているのだろうけど・・・
でも あなたは・・・・
・・・・この曲を つかいいつづける テレビ局に 少し疑問が・・・。

そして もうひとつ
おもったのだけど・・・
男子も 女子も 大勢で うたって踊ってるのが人気で。
たしかに カラオケでも もりあがるし
おちこんでても きくとげんきになる。
うちの小学生だって 崇拝してカリスマ的な存在。
CDの売り上げだって すごい。
でも・・・・昨日の コンサート中継みてて 
これって マイクいるのかな・・・マイク必要なのかな
笑って 踊って
それでいいのなら マイクいらないんじゃないかな・・・
マイクいらなくて コンサートもりあがるんだったら
それは いったいなんなんだろう・・・

プロの音楽家
プロの歌手
プロのアーティスト  って 
いったい なんなんだろう・・・・
本当に音楽好きな人が 
音楽で ごはん食べれる社会を
つぶしてはいけない・・・・
と 思いました。


posted by: いつき | こんなTV見ました! | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
じーん・はーと スガシカオ
 初めて見ました
Eテレ じーんはーと
なんだ そりゃ? と思ってたけど 
ハートが じ〜んとするってことね!(多分)

見てて 「そっかー」と 思ったこと。
今回の銀河伝説が 始まってから

ダークサイド と ココロノヤミって なんか 関係があるのかな〜と
おもっていたけど。
きゃりーぱみゅぱみゅと シカオちゃんが 話しているのをきいて
なんとなく・・・自分なりに・・・ ナルホドーと ちょっと わかった気が??
するような シナイヨウナ・・・・・

あと
インンプット と アウトプットの話。
そうだよね〜 そうだよね〜
ぱみゅぱみゅが 「自分の世界観を続けていくには?」って質問した時

シカオちゃんが

アウトプット(表現する)したら
インプット (自分の中に いろいろいれてく)が必要で
『インプットの 時間を ちゃんとつくっていくことが大事』って
ぱみゅぱみゅに アドバイスしてたけど

長期間拘束されると なかなか この時間が ないのではないのかな〜?とか
思ってた〜。

私は、きゃりーぱみゅぱみゅは
つけま つけま つけま つけ〜♪
の 歌しかしらないけど
でも あの歌は
「つけまつけて かわいくなりましょ〜」
ってよりも
「つけまつけて 違う角度から ものごとみましょう!」
って かんじが おもしろい!!!

また じーんはーと みてみようかな・・・・
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 07:36 | comments(0) | trackbacks(1) |-
この前ドラマ見ていて
 この前ドラマ見ていて
(相棒劇場版兇痢…甲川さん役の)
國村隼さんが 出演していらっしゃいました。
悪役が 多くて・・・ 今回もまた悪役・・・
(相棒11でも ミッチーの上司となり、神戸君を苦しめるのか〜〜!!とか)
思いながらみていたら・・・そのドラマ・・
途中から なんだかよい人になってきて・・

淡々と ぽつぽつと 話す語り口が ちょっといいかんじ・・・

この方の 【良い役】の映画・ドラマをみてみたいな〜と思いました。
WIKIでみたら
YESTERDAYS 萌の朱雀・・・を見てみたいな・・・
で・・・
あれ ドラマ「カーネーション」にもでてたっけ??
あれは だいたい みていたけど・・・あ・そうそう。
デパートの人だった!!!
ちょっと 良い役さがして 見てみよう〜〜☆
悪い役は 相棒11で いっぱい見れるからね・・・
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
昨日は 相棒おやすみ
 昨日
近くのお店で 予約してきました CD「銀河伝説」!!
特典もなんにも ないのだけど
「ミッチーの CD 買う人がいるんだよ」〜〜〜とゆう宣伝かねて〜☆

昨日は 相棒はお休みで放送なく。

最近 子供たちが テレビで ドラマをたくさん録画していて

そのうちの 一つが ダーティ・ママ。
永作博美さん主演の 刑事もので

水曜は 9時からは ミッチー刑事 (相棒)
     10時からは 永作さん刑事。(ダーティママ)
ミッチーの初主演映画の 「クローンは故郷をめざす」の夫婦が
わかれて 刑事やってるなんて おもしろい〜〜なんておもってました

ダーティママは初回見逃して、昨日の放送もまだみてないけど
もじゃもじゃパーマの永作さんが 笑える。
いつみても「石立鉄男みたい・・・・」って思っちゃう。
コメディ(?)で 赤ちゃんつれての捜査はありえないけど
彼女の ぶれないところは うらやましいな

で、昨日 行ったCDやさんの隣に 本屋さんがあって
そこでみた キネマ旬報の表紙が モジャモジャ永作さん。
 「八日目の蝉」で (キネマ旬報の・・かな?)主演女優賞受賞。

八日目の蝉は 檀れいさんも NHKドラマで演じていて、
どちらも まだ 私はみていないんだけど どんな感じなのかな・・。
・・・・と 思って 両方DVD借りてきちゃった〜〜〜〜☆

ミッチーの 本当の奥さんと 映画での奥さんの
『八日目の蝉』対決!!!
どっちが どんなだか よくみてみよっと〜〜〜☆
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カーネーション
 最近 毎日の楽しみは 朝のNHKドラマ 「カーネーション」☆

大正時代〜昭和時代の 「着物から洋服にかわるよ〜〜」とゆう
時代なんだけど おもしろい!!

ヒロイン糸子が お父ちゃんに 何をいわれても めげず。

お父ちゃん(小林薫さん)も 味が あっておもしろいのだけど
お母ちゃん(麻生裕未さん)も とぼけていておもしろい〜〜

糸子の年代って ちょうど 今年 なくなったうちのおばあちゃんの年代かな?
この年代の人たちは
日本の戦前 戦中 戦後を経験していて すごく 強い 
自然の成り立ちを よく知っているし
生まれてから 死に至るまでの 生活環境が
めまぐるしく変わり・・・・・。
でも
日本の 古き良き姿が 体に きざみこまれているな〜〜と思います

いろんな経験をしているから・・強い!! 
身体も強いし〜〜精神も。
仕事場で いろんな おばあちゃん・おじいちゃんをみるにつけ そう思います。
一つ下の 私たちの 父母世代 
また 一つ下の 私たち世代は こうは いかないんだよな・・・。

それで 今 私がまた はまってるのは 着物
カーネーションだけじゃなくて いろんなテレビ番組で
「着物と 帯」 とか 「帯締め」のくみあわせを みると
「あ〜〜これは きれいだな〜〜」と  うっとりします。
 
オークションで 500円とかの着物を手に入れ 着付けの練習をしています
一昔前までは 日本人は 当たり前に 着物をきていたのに
私は まだ 着れません〜〜〜

今日の カーネーションでは 
着物を きているおばちゃんたちが 「洋服が 着てみたかったの〜〜〜!!」
と 糸子のもとに 殺到していたけど(着物→洋服)
     私は まさに 反対の状況。(洋服→着物)

ここ 何十年かで 日本も すっかり変わっちゃったんだな〜〜と思います。

で、 カーネーションの脚本家・渡辺 あやさん を 番組HPで みたら
あれ? うちの 県在住?? 雑貨屋さん経営??
どこの 雑貨屋さんだろう・・・・??? お買い物にいってみたいな〜〜
                        と 思いました 
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 14:52 | comments(2) | - |-
花鳥風月堂♪
 今週は いよいよ
DVD 大人の恋。発売☆
で 相棒ten も 始まるぅ〜〜〜〜♪

キャスト Vol.44は ここらへんは 売ってなくて
この前郵便局から振り込んだけど
いつくるのかな〜〜〜??
楽しみが いっぱいです。


最近 見ているテレビは 『花鳥風月堂』。
       (Eテレ 金曜日 午後11時〜)
壇れいさんが 進行役(?)的な存在で 日本の伝統芸能を
初心者向けに 解説するような番組。
最近から みだしたんだけど 歌舞伎とか 人形浄瑠璃とか
をわかりやすく 教えてくれるような そんな番組です。

見る前は かしこまったやつかな?とか思ってたけど
    ドラマ仕立てになってて わかりやすい☆


その中で 現代の曲を 伝統的な楽器で演奏するコーナーがあるんだけど
あれも かっこいい☆    尺八とか…三味線とかで。 すてき。
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 08:28 | comments(0) | - |-
東京国際映画祭 & NHK 朝のドラマ「だんだん」
JUGEMテーマ:芸能


東京国際映画祭!!
賞の発表が続いています。

日本映画 ある視点部門の 
  特別賞は  大阪ハムレットの「岸部一徳」さん
  作品賞は    「buy a suit」


おめでとうございます。でね
前から 書こうかな?どうしようかな?って思っていたドラマ

朝のNHKのドラマ「だんだん」

(ここに来る人達は あんまり見てないかも・・・・。)
これは うちの地方と、京都の2つが主な舞台。
〜仍劼里話です。◆崟屬ぅ好ぅ肇圈次廚 核の歌としてでてきます。
ミッチーは (自分が)女の子なら 赤いスイトピーを歌いたいな〜〜みたいなことを
どこかで言ってた様な気がする
で、4濾一徳さんは 双子の 故・おじいさん役で出演。
もうなくなっている役なので
ドラマでは、仏壇に遺影としてでてくるか
生前の再現として 少し登場されただけなんだけど。

10月から放送がスタートして
お話が 今一段落ついたところかな。
再放送とかあれば 最初から みてみると・・・おもしろいです。
自分達の方言を ドラマで しゃべってるのが なんだか 不思議な感じがする。
「だんだん」は ありがとう・・という 意味です
でも・・正直・・おおよそ40歳以下の人は あんまりつかわないな〜〜〜
 
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 14:44 | comments(5) | trackbacks(0) |-
僕らの音楽(スガシカオ×及川光博)
『僕らの音楽』

やりました・・・ミッチー!!
スガさんとの対談は、「お酒、のんでるの?」「ここ、居酒屋?」
        みたいな雰囲気で、ナチュラルムード。も〜っと、見たかったな〜

スガさんは、私は「夜空ノムコウ」をつくった人
      (・・・あ、でもあれは山崎まさよしさんだっけ・・?
                      なんて、時々こんがらかったりする。)
        ・・・去年紅白に出た人・・・ミッチーと仲良い人、
          くらいしか知らなくて、歌もあんまり聞いたことがないんだな〜

なんかの、記事を読んだときの印象で
  スガさんの「夜空ノムコウ」とミッチーの「死んでもいい」 は
        「同じような感じでできあがったのかな〜?」と思ったことがある。
            なんか、するする〜っと、できた・・・というような・・。
                 (ちょっとわかりにくい表現だな〜)

これを、機会に”スガさん”きいてみようか・・・
    いや〜、でもまた(?)のめりこむとこまるしな〜〜〜。縁があれば・・・。
そして、「僕らの音楽」今度はぜひぜひ、ミッチーメインの番組で・・
対談相手は、だれがいいかな〜
             唐沢寿明さん?
歌は〜〜?   ん〜〜〜考えとく!!
posted by: いつき | こんなTV見ました! | 06:01 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ドーパミン(修造学園)
昨日、耳鼻科に行ったら、待合室に流れていたTV番組。
なんとなく見た「修造学園」。途中から見たのでよくわからなかったんだけど
少し問題のある親子5組(だったかな?)とともに
テニスプレーヤーの松岡修造さんが合宿をし、関係をよくする(?)
                      というのが目的の番組だった様子。
番組のなかでは、親と子でお互いに手紙を読んだり
                    講師の実験(?)をうけたりしていた。

その中で講師としてきていた脳科学者の「茂木健一郎さん」。

実験では、「白黒の絵をみせて、そこに何がかくれているか」を質問。
      答えは「ネコ」。(何人が、いいあてたかは、わからなかった。)
また、親子じゃんけんの途中(親の気を、いろいろとそらせ)
子供のズボンを、履き替えさせ、「それに親が気が付くか・・」という実験もする。
       ズポンに気づいた親は5組中4組。(私も判らなかった・・)

そこで、茂木さんの言いたかったことは、
「人間は見ているようでみていないことが多い。気づかないことが多い。
 が、気づくと・・・わからないことがわかると嬉しい。
 これは、わかったときに脳内でドーパミンが放出されるから。
 親子・人間関係でも同じ。
 見ているようでみていない。気づかないことも多い。
 親は子供を見守ることが大事で、安全基地になる必要がある。
 すると、子供は安心してすくすく育つ。
 (多分・・・これは、自分の本当の親が、何らかの事情で
        残念ながら安全基地になることができなかったとしても、
        それにかわりうる”誰か”がいればいいんだろうけど・・
              そういう人がいる、ッテノハ幸せだろうな)


 そして困難なことを乗り越えると泣き顔ドーパミンがたくさん放出される。」と

  ん〜〜
  ”ラクするのは、楽しことなのか〜?”という
                ミッチーの言葉を思い出してしまいました。

posted by: いつき | こんなTV見ました! | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-