Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
清志郎さんの・・・
 清志郎さんの番組は・・・うちでは結局
みれなかったんだけど〜

強烈ロマンスは 放送されて
涙のプリンセスは 放送されなかったとか・・・。
     (あ!!まだ 見たことない方は
   
    ***DVD「美しき世界。」
        ミッチー;涙のプリンセス 収録されています→ココ  )
なんの 大人の事情だろう?
なんにも 大人の事情なんて ないのかも しれないけれど・・・。

大人・・・・で 思ったこと。

子供の時
寺尾聡さんの 「ルビーの指輪」とか
ジュディオングさんの 「魅せられて」・・とか
テレサテンの 「愛人」とか・・・「つぐない」とか・・・
    (今でも、時々うたいます。スナックで おじさんうけする・・・
子供心に かっこいいと思ったし
大人になったら こんな曲を いっぱい
聞くのだろうな〜と 思ってました。
『魅せられて』は
好きな男の 腕の中でも
違う男の 夢を みる〜ぅうぅう〜 はぁア〜♪」

って 小っちゃい時は 意味もわからず 振付していたけど
大人になって
「あぁ・・・そういう 意味か・・・」と、
なんだか 納得・・・。

でもね いざ 大人になってみて
まわりに あまり 大人の曲が ないような・・・

ちょっと 大きくなって 竹下まりやさんの
「元気をだして・・・」とか・・・
寂しい時に 歌や曲を きいて どっぷり ひたっていたりしたけれど・・・
今は あまり そんな時間もないような・・・・
ちょっと 前までは
歌が 自分の気持ちを 代弁しているから 一緒になって聞く」・・・って
結構あったと思うけど
今は 
(うたいてさんに 代弁してもらう・・というより)
こんなふうに 世界(?!)にむけて 直接 ブログ書いたり
呟いたりして それを 聞いてくれる人たちもいるから
そんな 歌の聞き方は あまりしなくなったのかな・・・とか
思いました。
わかんないけど・・・・・

なぜか
そんなことを 思いました。
全く 関係のない お話だけど・・




















posted by: いつき | こんな音楽! | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) |-
宇宙戦艦 ヤマト
 ミッチーが ガンダムのサントラで 「音楽の 叙情性を学んだ・・」・とかって
どっかで いってたけど

私は 宇宙戦艦ヤマト でした

特に好きだったのは  「さらば宇宙戦艦ヤマト」
                        LPもってました

その中でも 特に 好きだったのは 
     沢田研二さんの ヤマトより愛をこめて
     (インスゥルメンタル)   大いなる愛
            レコードが すりきれるようになるまで 聞いた・・・・
   大人になったら 古代君と 森雪みたいな 恋愛をするんだ・・・・
                      と 心にちかっていた おませな 小学1年生。
   今みたら ちょっと 古い感じは いなめないな・・・・・。


なんでも キムタクが 今度 ヤマト実写版で 古代進役 を する とか しないとか?
そして 森雪役は あの エリカさま・・・というのを聞いたんだけど 本当かな〜〜?
posted by: いつき | こんな音楽! | 20:59 | comments(0) | - |-
コダマセントラルステーション
JUGEMテーマ:芸能


GWといえば 博多どんたくで。
私のお義母さん・ちこちゃんは、福岡出身なので
          4/29〜5/7まで福岡に帰省(?)しています

で、
最近ベイベーさんのブログでなにかと(?)話題の コダマセントラルステーション

最初聞いたとき、「あ〜〜別に好きじゃないかも・・」って思ってたし
「私は、ブログに書かないな」・・・って思ってたけど、
ちこちゃんは、今頃 「あぁ・・・はかたどんたく 行ってるかな???」
「そういえば、はかたどんたくに コダマ〜も来てたんだっけ???」

って、また コダマ〜を試聴してみた。

そしたらね、なんか、おもしろいかも。
ウケたのは、「I am super star
  ♪〜  君と スーパーに並んで〜〜〜
        財布 買った サン・キュッ・パ(¥398)の ロース〜
               
              あぁ・・だめ。こういうの 弱い・・・・。

ボーカルの コダマックスさんは 
SOPIAの松岡充さん+ウルフルズのトータス松本さん+石井竜也さん
   足して÷3(で割った)感じ・・・・(ちょっと、適当な感想なんだけど)

   で、男らしい!!っていうか、男くさいな
          ミッチーは男らしいけど男臭くない・・(と個人的に思う)

   で、ミッチーが生活感のない30代後半 独身貴族・知性派なら
   コダマさんは生活感バリバリで 庶民的(?)の 肉体派かも。
      「3番目の女」は女目線の歌で 新鮮。

あらためて・・ミッチーって やっぱり 王子???って思っちゃった・・・。品があるな。
           普段・・そんなこと 全く 思わないんだけど。
                  
posted by: いつき | こんな音楽! | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
清塚信也さん(ピアニスト)
テレビドラマ「のだめカンタービレ」の
主人公・千秋真一(玉木宏)さんのピアノ演奏を吹き替えしているのは
清塚信也さん(ピアニスト)だそうです。

こんな、裏方さん(?)スタッフ大好きです!!
そんな存在がなければ、作品はできず・・。
彼は現時公開中「神童」で
   松山ケンイチさん演じるワオの吹き替え&ピアノ講師役で出演!!
清塚さんの
CD「Romantic crime」は、ドビュッシーの「月の光」も収録・・

ミッチーの「ツキノヒカリ」を思い出したりして・・
posted by: いつき | こんな音楽! | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
HARCO「世界でいちばんがんばっている君に」
この前、夕方TVを見ていたら
視聴者からリクエストを募り、プロモーションビデオを流す・・という番組があった。
見ていたら
「次は、ハルコで、『世界でいちばんがんばってる君に』」
                     で、曲がながれた。

僕は知ってるよ、君をしってるよ〜
         がんばってるきみのこと〜
                ずっと守っていたいから〜
♪」

あ! これ 知ってる!! なんかCMで流れてたよね・・
「君のための ジャ・ス・コ〜〜??
  違う、違う、スーパーじゃない。
    君のための ア・ル・ト〜〜!! 車の宣伝だ!!」
何の宣伝だったか思い出すのに気をとられて
本当の歌は「君のための」なんだったか、聞き逃してしまった・・・
             「きみのために歩こう・・・?」

もとは、ちゃんとした歌があったんですね!
          反対かな?宣伝からうまれた曲?
そして、HARCOさんって”コ”がつくけど、男性なんだ・・・・
posted by: いつき | こんな音楽! | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
SOTTEBOSSE/ソットボッセ innocent view
この前、スーパー(?デパート?)に行ったら
そこに入っている雑貨屋さんに、何枚かのCDが。
どうやら、その時のコンセプトは「カヴァーCD特集」で、いろんなものが置いてあった。
お店に流れていた曲は、このCDだった。

ソットボッセ
   Jポップをボサノバ調で、カヴァーしたアルバム 
         第2弾CD 「innocent view」!!”と・・。
ソットボッセさん?誰だ?それは・・?
ボサノバ調? ホント、ゆる〜い感じ(?)で、
              スガシカオさんの「夜空のムコウ」を歌ってました・・。
最初聞いた時、「UA(ウーア)か?」と思ったんだけど、違うらしい・・。
カヴァー第1弾のCD「エッセンス オブ ライフ」では
              「世界にひとつだけの花」もカヴァーもしているって。
  買ってしまいそうになったが・・・
いやいや・・「さっき又、魂系の本買っちゃったじゃん」・・と思って我慢しました。
どっか、レンタル探しに行こうか〜?
  
   innocent   view
   innocent view
     SOTTE BOSSE

posted by: いつき | こんな音楽! | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-