Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
初 生・美輪さん☆

 初・生・美輪さんに お会いしてきました。

音楽会

私の生が 終わるうちに 一度は お会いしたいと思っていたので

お会いできてよかったです・・・・

ちょっと かくします。

続きを読む >>
posted by: いつき | このヒト すごいな | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ミッチーと関係ないけど・・・たまきさんのこと☆
 ミッチーと関係なくて 恐縮ですが・・・・
興味のない方は スルーを!!

相棒の たまきさん役の 
益戸育江さんのブログを
時々見るのだけど
今度 お話会をされる様子。
これ 近くに住んでたら ぜひ 参加したいな〜と思ってのせました。
私は 遠くていかれないけど(→ココ 11/16記事

益戸さんが 今興味をもっておられる 「大麻」
私も興味があって
 ・大麻は 戦前は 日本全国で つくられていた
 ・食用にも 衣料にも エネルギーにもなる!!(←ココ大事
 ・戦争に まけ 法律によって 外部より 禁止されるようになった
                             ・・・・・・・等々
わたしも まだ わからないことだらけだけど。
                
で、
〇ッチーと この同時期での 週刊誌によるバッシング。
〇ッチーも がんばってるから
       たまきさんも 負けないで!!!!!!

あと、これまた偶然なんだけど
この催しに 参加する バンド「おかん」が 去年 地元に来て
ステージを見ました
彼らも 真面目に 歌と向き合っていたなぁ・・・

興味が あられましたら ぜひ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以下転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イベントのお知らせ!!
      〇 金沢エリアの方拡散おねがいします!
   11月23日(金・祝)、金沢湯涌の森の古民家にて、育江さんを囲んでお話し会をひらきます。〜しぜん・いのち・こども・みらい

〇トーク&ライブ    こちらは京都のイベントです!!
 24日、25日、2日間 行います!!まずは25日から

11月25日
【開場】12:30 【開演】13:00〜20:00
【出演】
AKIRA / 益戸育江(高樹沙耶) / ロックバンドおかん
益戸育江のトーク   15:00 あたりスタートです!!
ゲスト
SEED OF SMILE / 加藤 南美

【場所】
バターリングラム
〒604-8242 京都市中京区西洞院三条下る柳町76高橋ビル
【予約前売り】
大人 3500円 当日4000円(1ドリンク込)
小学生 1000 円 当日1500円
小学生以下無料
ご予約
mail:okan.akira@softbank.ne.jp
電話:080-6143-1588 田中

11月24日(土)益戸育江(高樹沙耶)スペシャルワークショッ

24日は益戸育江(高樹沙耶)さんの〈クンダリーニヨガ〉ワークショップを開催いたします。
(おかん、AKIRAさんの出演は25日のみ!)

場所バターリングラム
京都市中京区西洞院三条下る柳水町76高橋ビル

一部〉13:00〜16:00  ヨガ&みんなでトーク 益戸さんを囲んでいろんな事と話してみませんか?  ぶっちゃけトーク   益戸さん本当にオープンな方です、何でも話してくれますよ!!取材関係はおことわり!だそうですが!!!

二部〉18:00〜21:00  ヨガ トーク、講演会です アースキーパーとしていき始めた16年前からの事現在に至るまでの事、未来に美しい地球を残す事、最近話題の大麻の事、お話しします!

前売り3500円 当日4000円
24日、25日2日間通しの場合
前売り7000円→6500円となります。
当日 8000円→7500円となります。
予約〉 11-24@i.softbank.jp

080 6143 1588(田中)

posted by: いつき | このヒト すごいな | 04:17 | comments(2) | trackbacks(0) |-
The Star 美輪 明宏
 みました  The Star 美輪 明宏・・・

まだ見てない方も いらっしゃると思うので 隠します・・・・
続きを読む >>
posted by: いつき | このヒト すごいな | 12:50 | comments(9) | - |-
ととろの かんたの おばあさんが・・
 となりのトトロにでてくる かんたの おばあさん役の北林谷栄さん
天国に 召されたそうです
98歳。大往生ですね。


ととろは なにがすごいかって
あの風景描写がすごい・・・と思います

春に さつきたちが引っ越してきて
田植え。水田の水がきらきらしていて。

で、夏。
トマトやなすはぷっくりおいしそうだし
夏の陽の長いのも 感じられる・・・・


そのまま、秋や冬も見たいんだけど アニメの中では表現されてないんだよな。
エンディングでは落ち葉焚きをしたり 雪遊びをしているところが見れたと思うけど。

そして
ととろをみると 「古きよき日本」という言葉が思い浮かびます。
新しき日本も よきものとなりますように・・・


ご冥福を お祈りいたします。

posted by: いつき | このヒト すごいな | 23:11 | comments(0) | - |-
近藤典子さん♪
 私は
お片づけが とても へたっぴなのです。

すぐちらかる。
一人暮らしのときも得意ではなかったけど・・・・・
一人だと自分だけが 把握してれば問題はあまりなく

でも、多数ですむと 物の場所がわかんなくて すごく困る。


近藤さんは 収納アドバイザー(?)のお仕事で
そのアイデアには目からうろこなんだな〜
笑顔もとても素敵で 
あんなふうに年をかさねられたらいいな・・と思います。
でも近藤さんも もともとはお方付け下手だったとか。

家をきれいにしたいって・・いつも思うけど
思うだけじゃ きれいにならないから、
かたづけよっと・・。
posted by: いつき | このヒト すごいな | 08:31 | comments(9) | - |-
芸能界 悲喜こもごも・・・
JUGEMテーマ:芸能

芸能界は いろいろあって

喜ばしいこと!!
大泉 洋さん  永作 博美さんのご結婚!!おめでとうございます!!
       (あ・・それぞれ 別の方とご結婚されたんだけど・・・)
永作さんは ミッチーの初主演映画の 奥さん役!!


悲しいこと!!
きよしろうさん・・・・
病気と共に 生きることは 大変なことだったと思います・・・
安らかに・・・・


そして 全く関係ないけど この前 PCみてて

naicyai demo」・・・・by 岡村靖幸・・・
あ〜〜〜これ、渡辺美里の 「泣いちゃいそうだよ」の英語じゃん・・・
  (彼の 英語がどうなのかはさておいて)ぞくぞく・・・としました。

美里ちゃんは 私が小学生〜大学あたりまで よく聞いた。
そして 岡村ちゃんは 高校生の時よく聞いた。
美里のコンサートに行った回数は 多分 ミッチーのコンサートにいくよりも まだ多いとおもう。
岡村ちゃんのCDは 引越しを何回かするうちに 古CD屋さんに売ったりなんかして・・・
「もう誰のファンにも ならないだろうな〜〜〜」なんて思ってた。
(ミッチーのファンに なってしまったけど)
この10年は二人とも あんまり聞いてないな。

岡村ちゃんが 美里に提供した曲では 「裸の気持ち」が好き。

で、美里ちゃんは 最近どんなことしてるんだろう??
とおもって 探したのが 映画「悲しいボーイフレンド」。(美里が出演しているわけではないんだけど)
美里の曲は シャウト系の歌と ボーっとした歌とあって
「悲しいボーイフレンド」は後者。私が中学生の頃(?)よく聞いていて、
この曲をもとに(?)映画になってる様子。そして 寺脇康文さんも出演。
最近 相棒を見て、寺脇さんの笑顔ってあったかくて・・素敵だな・・・。
と思っていたので、また ここに名前がでていたことにビックリ。

そして
岡村ちゃんの曲は 女性が カバーしているのが かっこいいんだな
とにかく セクスィ〜なのです
  大好き;朝日美穂の場合
  イケナイコトカイ;MEGの場合  つんくさんの場合
  Lion Heart ; Lylicoの場合

岡村ちゃんって 改めて聞くとやっぱり すごいと思う

ミッチーは理性的で、冷静・・自分が どう見られているのか・・というのが(ある程度)計算できる として
岡村ちゃんは 本能的で、感情的、自分がどう見られるのか・・というのは (ほとんど)計算できないような
気がする。  
どっちがいいかと いう話では なくて。

ミッチーの 「イケナイコトカイ」を歌っているのをきいてみたいな。
posted by: いつき | このヒト すごいな | 12:27 | comments(0) | - |-
池間哲郎さん (NPO法人 アジアチャイルドセンター代表)
JUGEMテーマ:日記・一般



最近 頭の中では  尾崎豊 の 「シェリー」
   ♪ 金が 全て(すべて)じゃないなんて〜
           きれいには〜  言えないわ〜〜♪ が 
                        むしょうに ぐるぐるしている
     お金は ほしい。  お金があれば お店にあるものは 買える。
                お金で 買えないものって・・・なんだろう???


・・・ってことを 考えていた時
ふと 池間哲郎さん を知った。 (NPO法人 アジアチャイルドセンター代表)
池間さんはすごい。 マザーテレサの ”おじさん版”。
 私は 池間さんを 病院の待合室においてあった 中学生向けの 小冊子で知った。
  PC よりも 彼の活動の原点が わかりやすいような気がする。
  
  (*映画「闇の子どもたち」のモデルになるような子たちを 救っているような方ではないかと・・・・
                      って、映画まだみてないけど・・・)

                   (ちがってたら ゴメンナサイ)

で、
日本人にはありがとう・・・という感謝の気持ちが薄い』って聞いて、おもったこと。

ありがとう・・・ということば
  感謝の言葉・・・感謝の気持ち・・・

        ありがたい・・有り難たい・・・あるのは難しい・・・

私には どれだけ 感謝の気持ちが あるだろうか????

『感謝の気持ち』って いつ  生じるのか???
『感謝の気持ち』って 欲しいものを
自分が 「もってないとき から 入手した時」に 生じるのだろうか・・?
欲しいものを もともと もっていれば 感謝の気持ちは 生じないのだろうか・・?

いろんなことが 当たり前になったら 感謝は消えちゃうのかな??

物質的に 多くをもっていても 満足できず。
物質的に 物をもたず しかし 他人をおもいやれるとは
                    どういうことだろう・・・????
物質的に 物をもたないほうが ヒトを思いやれるのだろうか・・・?
いや・・・そんなことばかりでは 無いと思う
貧しさが 美ではない と思う
でも 貧しくても 美しくいれることもあり その反対もあり。
     それは 豊かでも 同じことなんだろう。
だけど やっぱり 物が無いほうが ヒトの痛みがわかる・・ような気がするのは
     なんだか切ない。やっぱり最後は 自分が経験しないと
            わからないんだよな・・・・なにごとも。

感謝の気持ちが ない・・とは・・?自分がもっているということに気がつかない。
                      ということなのか?

感謝の気持ちも お金では 買えないな・・・
           いや・・かえるのか・・??????

そして 私達の生活 
    食べているものが どのようにして作られているのか
    世界の 食料の生産と 配分を 勉強しなくては・・・・・
    


話が あちこちにとび まとまりないけど
      これから 少しずつ 考えていきます。



posted by: いつき | このヒト すごいな | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-